毛周期

毛周期を理解してから脱毛にとりかかりましょう!

ここ数年で脱毛サロンは本当に身近なものになってきました。
脱毛サロンの店舗がとても増えてもきましたので、この影響で脱毛の価格もとてもお安くなってきました。
そこで、最近では若いOLさんや大学生の方でも簡単に脱毛サロンに通うことができるようになってきました。
このように大人気の脱毛サロンですが、通常サロンで行う脱毛は特別な光を用いて施術に取り掛かります。
この特別な光は体のメラニン色素にのみ反応して毛母細胞を破壊し、ダメージを与えていくのです。
この光は照射した部分の毛母細胞のずべてに効果があるわけではありません。
ムダ毛にはすべての毛に毛周期と呼ばれる発毛のサイクル期間が存在しています。
毛母細胞が活発に活動し毛も順次伸びていく期間が成長期と呼ばれるステージです。
その後、細胞分裂が停止しますがその期間を退行期と呼び、そのあと毛が抜け落ちて毛母細胞が次の発毛までの準備期間に入るステージを休止期と呼んでいます。

 

脱毛エステの特殊な光が毛母細胞にダメージを与えられるのは成長期のムダ毛のみなので、この点に留意して脱毛サロンに通わないと無駄な施術をしてしまう可能性があります。
このサイクルすなわち毛周期と呼ばれるものはおおよそ2ヶ月ごとに繰り返されています。
ですから、脱毛サロンに通うのも2ヶ月を目安に通う予定を立てておかないと無駄な施術をしてしまうかもしれませんので注意が必要です。

 

 

毛周期